参加方法

参加にはNBCバスマガジン購読者のご登録が必要になります。

登録がお済みでない方は下記のボタンを押してPDFファイルをダウンロード、プリントアウトしてください。

必要事項を記入の上、申し込み用紙に記載されている手順で申し込みしてください。

申込み後、『バスマガジン最新号』と『トーナメントブック』が届きます(有効期限は1月1日〜12月31日)

『トーナメントブック』はJB/NBCトーナメントの公式ルールブックです。

全ての基本公式ルールはこの本に記載されています。

(ローカルルールは神流湖チャプターホームページで、ご確認ください。)

バスマガジンは年4回発行されます。

※エレキ・エンジンを使用する方は別途法定備品・船舶免許が必要になります。

トーナメント出場キット

NBCチャプターに出場するには以下のトーナメント出場キットが必要になります。

①~③はトーナメントブックに同梱されていますので、別途ご購入の必要はありません。

④は第1戦受付時に大会本部に購入申し込みをしてください。

⑤~⑨は最寄りの販売店にてお買い求めください。

①エントリーカード(500円)

②NBC年号入りステッカー(1,000円)

 ※本部・チャプターのみ購入可

③NBCワッペン(500円)

④エンジンベルト(1,500円)

 ※有効期限3年・本部・チャプターのみ購入可

⑤公認ウエイインバッグ(5,000円)

⑥フライトフラッグ(1,200円)

⑦公認エアポンプ(1,900円)

⑧魚保護用JB指定薬剤

 (本部では取り扱っておりません。最寄りの販売店でお買い求めください。)

⑨公認ラバーランディングネット

 (大会で使用できるランディングネットは認定品に限りますが、必携品ではありません。)

トーナメント出場キット以外に必要なもの

エレキのみで参戦の方は以下の船舶法定備品が必要になります。

①ライフジャケット

②消防用バケツ

③信号紅炎(神流湖チャプターでは法改正により携帯電話での代用を認めます。)

④笛

エンジン船を持ち込む方

※注意・神流湖にエンジン船を持ち込む方は、4サイクルエンジンのみといたします。

エンジン船を持ち込む方は、上記法定備品の他に必要なものがあります。

①船舶検査証

②船舶保険証書

③救命浮環

④フェンダー2個

⑤キルスイッチ

⑥ビルジポンプ

公式ルール・ローカルルールは熟読

トーナメントブックに記載してある公式ルールは熟読してください。また、大会にも持参することをおすすめします。ローカルも理解できるまでよく読んでください。NBCチャプタートーナメントはルールには非常に厳しいです。せっかく時間とお金を掛けて大会に臨んでも、ルールを知らなかったばっかりに、出場停止・失格などのペナルティを受けることは珍しくありません。

参加申込み方法から当日の大会の流れについては、神流湖チャプターホームページのローカルルールをご覧ください。

大会当日解らない事があれば、周りの人に聞いてみてください。受付はどこ?エントリーカードの記入方法は?帰着は?検量までの流れは?・・誰でも初めは解らないことだらけです。恥ずかしがらないで周りの人に聞いてください。

なお、JBプロになるには、まず最初に1年間チャプタートーナメントに出場する必要があります。

次年度プロ登録希望がある場合は第1戦の受付時に神流湖チャプター運営に必ず申告をし説明を受けてください。